こんにちは!熊本市東区で女性専用の鍼灸マッサージを行っているハンドメイクの矢田です。
今日は、鍼について色々と書いて見たいと思います!
あ、もちろん当店は『国家資格の鍼灸の免許』を持っていますので、安心してご利用できるお店です。
また女性専用ですので、酷い疲れによる鍼治療を受けてみたいと思っている方は、ぜひ、当店にご相談下さいね♪
*当店を初めてご利用されるお客様への特別クーポンがあります↓↓下をクリックして頂けると、詳しい情報がありますので、ぜひご確認下さい。
~鍼治療の効果と歴史~
どんな歴史があるの?
2000年以上前から長い歴史のある鍼治療は古代中国で発祥した中国伝統医学です。
日本に伝わってきたのは五世紀~6世紀頃、遣隋使や遣唐使によって中国からもたらされたといわれています。現代、日本では東洋医学の一つとして鍼治療を行っています。
鍼治療のしくみ
360以上ある全身のツボに鍼で一本ずつ刺すことにより病気の治療や予防に効果的な反応があります。
注射針よりはるかに細い鍼で体の部位に応じて鍼を刺していきます。日本で使用されているものは滅菌されて使い捨ての鍼が主流になっています。
近年の鍼は非常に精巧にできており、鍼よりも短い管の中に鍼を入れて管と一緒に身体に当てて、鍼を軽くたたいて刺していきます。この方法ですることにより痛みがほとんどないとされています。
症状によって操作の仕方は変わりますが、基本的な操作は鍼を一定の幅で上下に動かしてみたり、左右に回転させたりします。鍼はすぐに抜かず時間をおき、それぞれの患者によって鍼の太さ・本数・時間・操作など使い分けます。
どんな効果があるのか・・副作用は・・・
身体のツボに鍼を刺すとことで身体のバランスを整え、気・血液・リンパの流れを良くする効果があります。人間には外部からの刺激や環境の変化に対して損傷を補おうとする作用、自然治癒力が働きます。
自然治癒力を高め血液循環・内臓・免疫などの働きを利用しながら外部から鍼治療を行うことで色々な症状を和らがせることができます。痛みを和らがせる鎮痛作用もあります。継続して行うことで体質改善にもなります。
鍼治療はWHO(世界保健機関)でも認められており多くの症状や病気に効果があります。
・肩 首 腰 運動器系 (肩こり・五十肩・寝違え・ぎっくり腰など)
・自律神経 心 (自律神経失調症・不眠症など)
・頭 目 耳 (メニエール病・耳鳴り・頭痛・眼精疲労など)
・女性ホルモン失調 (月経不順・更年期障害・冷え性など)
・麻痺 神経痛 末梢神経 (顔面神経麻痺・三叉神経痛・ヘルペスなど)
・胃 腸 消化器系 (便秘 下痢症)
・美容効果 (小顔 肌荒れ ダイエットなど)
・喘息
・アトピー性皮膚炎
・小児科系 (夜泣き・かんむし・偏食・不眠など)
鍼治療は治療後すぐに効果を実感することができます。
一般的に副作用はないとされていますが、一部で副作用による症状も見られます。
身体のだるさ、眠気、吐き気、目眩を生じる方がおられます。鍼治療をすることにより血液の流れが急激に良くなるため経験のない方や敏感な方におきることもありますが、時間が経つと徐々に回復します。
適切な頻度は?
様々な症状によって頻度は異なります。一週間に一回のペースが一般的とされていますが、集中的に治療をしたり間隔を空けて治療される方もいます。個人差がありますので自分に合ったペースでされるのがおすすめです。
まとめ
東洋医学では鍼治療・灸治療・漢方薬治療があります。それぞれ国家資格を取得したものが施術をします。
1 神経痛
2 リウマチ
3 五十肩
4 腰痛症
5 頚腕症候群
6 頸椎捻挫後遺症
鍼治療は病気の治療、痛み~美容、乳幼児の小児はりまで幅広く効果が期待できるとされています。
コメントを残す