熊本東区鍼灸│つらい四十肩と・五十肩の原因と治し方とは?

こんにちは!熊本市で東区保田窪で女性専用の整体・マッサージをしているハンドメイクの矢田です。

今日は、40代50代の女性の方に多い肩の悩みについて記事を書こうと思います。

職業柄、たくさんの女性の方をマッサージして来ましたが、本当に多くの方が肩痛で悩んでいます。

なぜか?男性の方は少ないので、女性は家事など腕を使う事が多いので悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

少しでもお役に立てればうれしいです。

*当店を初めてご利用されるお客様への特別クーポンがあります↓↓下をクリックして頂けると、詳しい情報がありますので、ぜひご確認下さい。

初めてご利用の方特別割引クーポン

つらい四十肩・五十肩の原因と治し方

腕が上がらない四十肩・五十肩。

一度なってしまうとシャツを着ることもままならず、とても痛いし、つらいですよね。

今回は、そんな四十肩・五十肩の原因と治し方について、ご紹介したいと思います。

四十肩・五十肩の原因とは?

四十肩・五十肩は「肩関節周囲炎」とも呼ばれ、肩関節周辺が炎症を起こすことによって、肩や関節をある角度以上動かそうとすると激痛が走るようになる症状のことを言います。

腕が肩の高さより上がらなくなるのが、この四十肩・五十肩の特徴で、日常生活においては、髪のセットや服を着替えるといった動作が困難になります。

四十肩・五十肩の原因は、すでに書いたとおり、“肩関節周辺の炎症”なのですが、何をしたらそういう炎症が起きるのかという点については、はっきりとわかってはいません。

今のところ一番有力とされているのは、加齢による、関節部分の軟骨、靭帯の老化が原因であるとする説です。

慢性的な負荷が蓄積され、40〜50代でピークを迎えると、肩関節の周辺組織に炎症が起こって、結果、痛みが生じる、というわけです。

四十肩・五十肩と肩こりの違いとは?

よく混同されることですが、四十肩・五十肩は肩こりとは根本的に異なります。

四十肩・五十肩は肩関節周辺の“炎症”が原因で起こりますが、肩こりは主に疲労による筋肉の凝り、つまり“筋肉が固まってしまうこと”、ですから、痛みを感じるメカニズムからして違うのです。

肩こりは、子供や、デスクワーク中心の生活をしている若い人たちにも見られる症状ですが、四十肩・五十肩は、若い人にはめったに見られず、その名称が示すとおり、中高年以降の人に多く見られます。

四十肩・五十肩を見極めるポイント!

自分の肩の痛みが単なる肩こりなのか、四十肩・五十肩なのか、見極めるポイントは“寝ている間も痛いかどうか”です。

寝ている間もズキズキと痛むようであれば四十肩・五十肩。痛みを忘れてぐっすり眠れたら肩こりです。

起きて動いているときよりも、横になったり、じっと寝ているときの方が痛みを感じるのも、四十肩・五十肩の特徴の一つです。

また、肩こりの際は、肩がどんなに痛くても腕の曲げ伸ばしに支障ありませんが、四十肩・五十肩になると、肩よりも上に腕を伸ばすことができなくなります。

タオルで頭を拭く、シャツを頭から着る、つり革を持つなどの日常の動作が出来なくなるため、四十肩・五十肩になった人は、自分ですぐにそれと気づくといいます。

四十肩・五十肩の治療法とは?

原因は肩関節部分の炎症ですので、基本的には、安静にして、炎症が治まるの待つことで自然によくなります。

ただし、まったく動かさないでいると、関節が癒着するおそれがあるため、痛みが治まっていない間でも、無理のない範囲で動かしておく必要があります。

以下、自宅でできる、四十肩・五十肩の治療法として、肩関節の体操をご紹介します。

  1. 足を肩幅に開いて立ち、上半身を90度前へ傾けます。
  2. 片方の手を椅子や台に置いて身体を支えます。
  3. 反対の腕を前後にくるくる回して、肩関節を動かします。これを、片手ずつ、30秒ほどおこないましょう。

四十肩・五十肩のケアで大切な事とは?

四十肩・五十肩にとって冷えは大敵です。

冬場は特に、お風呂はシャワーで済ませず、毎回、温かいお湯につかるようにしましょう。

貼るカイロを肩の後ろに貼るのもおすすめです。また、「首に巻くカイロ」といって、マフラータイプのカイロも販売されており、これは、大きいものだと、肩と首の後ろ全体を覆うことができるので便利です。

夏場はエアコンの効いた部屋で、ついつい肩を冷やしてしまいがちですが、カーディガンを羽織るなどして、風が直接肩に触れないよう工夫しましょう。

まとめ

四十肩・五十肩の原因は、肩関節の炎症です。

四十肩や五十肩には、即効性のある治療法が確立されておらず、一度なってしまうと、日々の地道なケアが何より大切となります。

適度に肩を動かす体操をすることと、冷やさないようにすること、この二点に気をつけて、症状を悪化させないようにしましょう。

参考になりましたら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です