熊本東区│産後の骨盤矯正・マッサージいつから出来る?

こんにちは!熊本市東区女性専用鍼灸マッサージ整体院の矢田です。

今日は、産後の骨盤矯正について記事をUPしました。

産後の骨盤矯正って子供を産んだ女性なら特に気になりますよね?

最近では、インターネットでの情報も多く、どれを信じていいか分からない?なんて事ないですか?

今日は、子供を産んでから、骨盤矯正やマッサージなどはいつから出来るの?という事をご紹介させて頂いたと思います。

ぜひ、参考にされて下さいね♪

熊本東区の産後骨盤矯正・マッサージはいつから出来る?

『出産』というゴールを終えて待っているのは、『子育て』というスタートです。

大変さを知っている方も、未知の世界に突入する方も、万全の体調で始めたいですよね。

でも、『出産』は体に大きなダメージを残しています。

出産時に開いた骨盤が原因で、体型が戻らない、腰痛や肩こりがひどくなった、といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

体を万全にするために、骨盤矯正やマッサージがおすすめです。

本記事では、骨盤矯正・マッサージはいつから始めて大丈夫なのか、マッサージの注意点などを紹介します。

出産直後は体を回復させる事が大切

骨盤矯正は健康のために大切ですが、出産後のママの身体はたくさんのエネルギーを使って、ボロボロの状態になっています。

出産時、産道と骨盤を広げるためにリラキシンというホルモンを分泌し、靭帯や関節が緩みます。産後、リラキシンの分泌は減少し、

子宮は回復へと向かいますが、数ヶ月の間は骨盤が不安定な状態です。

昔から、「産後の肥立ち」(妊娠前の状態まで回復させること)、「産後に針仕事・水仕事はするな」「床上げ3週間」という言葉があるように、産後1ヶ月は身体を休めることを優先させることが

大切です。

産後1ヶ月の間に無理をしてしまうと、尿漏れ、腰痛、痔、股関節痛、産後うつ、性器下垂、更年期・老年期への影響といったトラブルが起きやすくなるのです。

産後1ヶ月は、赤ちゃんのお世話、食事、シャワーなどの最低限の生活動作以外は、身体を動かさずに、ゆっくり過ごすようにしてください。

早く元の体型に戻りたいと焦ってしまうと思いますが、この期間だけはゆったりした気持ちでの1ヶ月健診まで待ってください。健診を受けた後、体調と相談しながらスタートしていきましょう。

産後6週間以内のマッサージは大丈夫?

フェイシャルマッサージや足のむくみを取るなどの軽いマッサージは、すぐに始めても問題ありません。産院によっては、産後2日ほどで、エステのようなマッサージサービスを行っている所もあります。

産後は身体・精神ともにとても疲れています。リラックスさせるという意味でも効果的です。

骨盤矯正は産後1ヶ月から始めた方が良いですが、あまりに腰痛や恥骨痛がひどければ、産後すぐからでも骨盤矯正をしてもらえる場合もあります。その場合は一度相談してみましょう。

産後マッサージの注意点

体調に不安がある人や、帝王切開・会陰切開をした人は、医師の許可をもらってからの方が安心です。また、整体などで外出する時には、めまいや動悸に気を付けて、身体の調子を見ながら

り組んでください。

そして、骨盤矯正などでプロの方にお願いする時は、『産後〇ヶ月』だということを伝えるようにしましょう。

悪露が1ヶ月以上続いている場合は、身体の休養を優先させてください。

産後すぐだとポッコリお腹が気になりマッサージしてほしくなりますが、お腹周辺のマッサージはまだNGです。1ヶ月待ちましょう。

産後のマッサージ・骨盤矯正はいつから大丈夫?

骨盤矯正は産後1ヶ月健診を受けてから始めた方が良いです。帝王切開の場合は、産後2ヶ月を目安にしてください。

産後6ヶ月頃までは骨盤が元に戻りやすいので、体に異常がなければ、産後2~6ヶ月の間に施術を受けると、効果を実感しやすいです。

赤ちゃんを出産するために、骨盤を緩めるホルモンが分泌されるので、産後は骨盤は開いてしまっているものの、逆に緩くなっています。骨盤のゆがみを解消する絶好の機会、

まさに理想の体型になるチャンスです。

マッサージは、赤ちゃんを預けられたり、体調が良ければ、いつからでもOKです。

熊本東区産後・骨盤矯正マッサージハンドメイクのお知らせ

ハンドメイクは、女性専用の個室プライベートのお店なので、産後のお子様も一緒に連れての来店もOKです。

完全個室なので、人目を気にしたり、子供がないたら抱っこしたり、と

ゆっくりしながら、産後のマッサージを受けれる整体院です。

そして、国家資格を取得しているスタッフがマッサージを行いますので、産後のお客様も安心してご利用頂けます。

熊本で子供が生まれた、産後の「おかあさんへ」プレゼント!

熊本の子供を授かった、「おかあさん」おめでとうございます。

熊本女性専用・鍼灸・マッサージ整体院では、

そんな「お母さんの為に」

最初の方限定で「半額」のプレゼントを行っております。

すいません、

実は初めての方「全員」半額なんですが(笑)

でも、もしよかったら半額なのでぜひ受けられて見て下さい。

スタッフがどんな思いでお店をしているのかご紹介させて頂きます。

熊本東区産後骨盤矯正スタッフ紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です