熊本市東区女性専用整体院│肩こりに上手なマッサージ・整体院

こんにちは!熊本市の東区で女性専用の整体院をしていますマッサージ師の矢田です🙋🏻‍♀️

中央区帯山から肩こりでお悩みの40台 代の女性の方がいらっしゃいました^_^肩がどうしようもなく凝って痛くて、仕事が終わっていつも行きつけの整体に行こうと思ったけど、時間が遅くてもう閉まっていて行けなかったのでネットで自宅から近いところで開いている整体を探していらっしゃいました!

肩こりのマッサージについて

どうやって肩こりになるのか?ですが、同じ姿勢でいる肩の血流が悪くなって、疲労が溜まってそれが凝りとなり血管や神経を圧迫してその上に凝りが溜まっていって肩こりを引き起こします。

肩こりがひどくなると、痛みや頭痛などを引き起こしますね!

肩こりの状態を確認すると、肩の凝りがひどくて首や腕背中、腰・・・と肩の周辺にまで凝りが広がっていました❗❗

聞くところによると、事務の仕事でパソコンを長い時間触っていて、肩が凝ったら行きつけの整体に行ってほぐしてもらうんだけど、ほぐしてもらってる時は気持ちが良くて軽くなってお会計済ませて帰る頃にはまた凝ってくる!それが毎回ですねぇ!と おっしゃっていました。

いつも強もみでしてもらってましたね!と・・.

ああ、なるほどですね!それでこんなに固くなってるんですね!

おそらく、この肩のコリは強い刺激が加わったことで起こって閉まったのかもしれませんねうちではその人の元々の筋肉の固さに合わせてほぐしていきます!

そうしないと、体には自分で治そうとする力、自然治癒力があってそれが余計に働いてしまって、また凝りになるんです!これがもみごわりと言います!

力加減を調整しながらほぐしていくので気持ちいいか、痛いけど気持ちいいくらいで教えてくださいね!というお話をしながら施術していきました😊

施術が終わってから、お客様から力加減が物足りないかなぁと思ったけど、意外と指がツボに入ってて効いたとおっしゃっておかえりになりました!

また、2週間後にいらして、この前はほぐしてもらった後すごく楽になりました!また今回も肩が凝ったので来ましたとおっしゃっていましたね!

当院は、お客様から夜遅くまで開いてるので仕事終わりに来れるので助かるとのお声を多くいただいています!

22時まで開いてて当日の最終受付が21時までとなっております!

夜遅くても大丈夫なので、ぜひご来院ください。

*当店を初めてご利用されるお客様への特別クーポンがあります↓↓下をクリックして頂けると、詳しい情報がありますので、ぜひご確認下さい。

初めてご利用の方特別割引クーポン

肩こり!ツボを押すことで痛みが軽減する理由?

一日中会社でパソコンとにらめっこ。仕事以外の時間もずっとスマホ。

気が付くと「あれ?肩がガッチガチ・・・」そんな方多いんじゃないでしょうか。

だからといって、肩こりくらいで病院に行くのも少しためらってしまいますよね。

肩こりの解消方法にもいくつかありますが、こちらではツボ押しで肩こりを解消する方法をご紹介します。

肩こりに効くツボを覚えれば、例えば移動しながら、テレビを観ながら、自分で気軽に肩こりを解消することができます。

ツボの中には、首や肩から離れた部分にあるものもあるので、無理な態勢で自分の肩を揉んで余計疲れる、なんてこともありません。

ツボ押しで痛みが軽減

そもそも「ツボ」とは何なんでしょう。テレビなどで、ツボについて特集が組まれたりすることも

多いため、既にツボについて詳しい方も多いかもしれませんね。

東洋医学においてツボとは、全身に数百か所存在していると言われる「経穴」のことを指します。

この経穴は、「気と血のエネルギーの通り道」であるといわれる「経絡」の上に存在していて、これらを押すことによって「気」の流れを正常化し、体の調子を整えることができるのです。

「気とかエネルギーとか、信ぴょう性あるの?」

と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

残念ながら、実はツボの健康効果については科学的な証明はされていません。しかしツボ押しは、東洋医学が長い歴史の中で経験的知見により築き上げてきたものであり、

その実際の効果については、WHO(世界保健機関)にも認められており、信頼度は高いものですので、試す価値は大いにあるのではないでしょうか。

それにしても、なぜ患部と離れた部位を押すことによって、症状が緩和されるのでしょう。

ここからはツボ押しの仕組みについて少し見ていきましょう。

肩こりマッサージのツボはなぜ効果があるのか?

まず、ツボが押されるとツボ付近の神経が反応し、脳に刺激が伝わります。

次に、自律神経のコントロールを担当する視床下部に刺激が届き、そこから、

異常のある臓器や器官に作用し、こりをほぐしたり、痛みを緩和することができるのです。

ツボを押しながら効果を引き出す方法

せっかくツボ押しするなら、より高い効果を引き出したいですよね。

ツボ押しの効果を高めるポイントを3つご紹介します。

1.リラックスした状態で行う

まず、ツボ押しはリラックスした状態で行うのが大事です。

ツボ押しをする際は、深呼吸をしながらしてみましょう。

大きく鼻から息をすって、口からゆっくり息を吐きながらツボを刺激していきます。

そして、息を吐き切るタイミングで、ツボ押しの力を緩めるようにします。

さらに効果を高めたい方は、ツボ押しをする部屋で自分の好きなアロマをたくのもおすすめです。

例えば、ラベンダーやオレンジスイートには緊張を和らげる効果があるそうですよ。自分がリラックスできる香りを探してみるのも楽しそうですね。

2.ツボ押しNGの時間帯に気を付ける

実は、ツボ押しするには適さない時間帯がいくつかあります。

まず、食前食後は体内の気血が消化器官に集中するため、この時間にツボを刺激すると消化不良等で、胃に負担をかけてしまうおそれがあり、ツボ押しするには向いていません。

また、お風呂上り等の血行が良くなっている時間帯も避けた方が無難です。血行が良いときにツボ押しをすると、血管が拡張されてより血行が促進され、

体に負担をかけてしまう可能性があるのです。

3.適度な力加減で、押し過ぎない

ツボ押しは、親指・人差指・中指を使い分けて行います。

強すぎたり、弱すぎたり、押し辛かったりしないように、押しやすい指を選んでください。ツボ押しというと、痛いほど効果があるようなイメージもありますが、強く押しすぎて痛めてしまったり、リラックスできなかったりすることもあるので、じんわり気持ち良いくらいの強さで行うのがポイントです。

ツボ押しを行う回数等は特に決まっていませんが、肩こりが辛い時に押したり、仕事の合間に少し手があいた時に押したりと、自分のライフスタイルに合わせて行いましょう。

ツボ1か所につき3~5回押すのが目安です。1回押すのに5秒ほどの時間をかけて呼吸に合わせて押していきましょう。

肩こりツボ押しのまとめ

今から夏にかけて事務作業をされている方なら、クーラーが冷え性の原因となってきます。温度も調整しずらかったりで、体調を崩す方も多いでしょう。そのような場合にツボを押して頂いたりすることにより、肩こりの痛みの軽減や緩和を行う事ができるでしょう。

ぜひ、肩こりが酷くなってしまった場合などは、試してみて下さいね!

熊本女性専門整体・マッサージ│矢田智子

*当店を初めてご利用されるお客様への特別クーポンがあります↓↓下をクリックして頂けると、詳しい情報がありますので、ぜひご確認下さい。

初めてご利用の方特別割引クーポン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です